☆KARA リンク集☆
KARA JAPAN OFFICIAL FANCLUB☆
KARA UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL SITE
KARA YouTube公式チャンネル
KARAYA
KARAのWikipedia
KARA高画質画像
KARA韓国公式サイト
KARA最強動画まとめ
※何か問題があればコメントしていただき次第すぐに削除いたします。
↑オススメサイトです!初回登録で5000円もらえます!!

2013年1月4日金曜日

Lenovo S205をSSDにしてみた!



新年明けましておめでとうございます(@^▽^@)



ずっとしたかったSSD化やっちゃいました。

今回購入したSSDはコチラ

ノートパソコンなのでリテールじゃなくて結構('ε'o)


というわけで購入からデータ移行そして換装までをレポートしていきます。



準備するもの
  1. SSD(今回はIntel製520シリーズ120GBを使用)
  2. ハードディスクケース(今回は玄人志向を使用)
  3. Intel Data Migration Software(今回はtih_s_japanese_build_14135.exeを使用)
  4. やる気←意外と大事


こちらがSSD
バルク品?よく分かりませんがリテールではないため付属品は一切なし
SSD本体と「SPEED DEMON」と書かれたシールがあるのみ!


こちらがハードディスクケース
ハードディスクケース本体・ケース本体を収納する専用ポーチ・精密ドライバー・USBケーブル?



Intel Data Migration Softwareのインストール、データ移行に関してはIntelのHPのほうが詳しいのでそちらにおまかせ(・ω人)→コチラ



データ移行が終わったらPCの電源を切り、バッテリーをはずします。

  • バッテリーをはずしたところに3つのネジがあるのではずします。
  • 裏蓋には計8個のネジがあると思うのですべてはずします。←この時点では裏蓋は外れません
  • キーボードの隙間にクレジットカードなどをはさみキーボードをはずします。
キーボードと接続されているケーブルが外れないように気をつけてください。(青いやつです)
黄色と赤色で示されている4つのネジをはずしてください。
(赤色の部分を自分はなめてしまったんですが、はずさなくても裏蓋開きました。)
  • 4つのネジをはずしたら裏向きにして裏蓋をはずします。
  • HDDさんのお目見えです。黄色で示した2つのネジを外してください。
そしてHDDをすこし下にづらしてやるとHDDが外れます。

  • HDDケース側面には4つのネジで止められているので外してかわりにSSDをはめ、再度4つのネジでとめます。

  • HDDを外す手順と逆でSSDを装着します。そして2つのネジでとめたら今までと逆の手順でネジでとめていきます。


あとは普通に起動するだけです。


起動時間を計測したので載せときます
HDD
SSD

 最初起動したときはやすぎて驚いたww



Crystal Disk Markの計測結果も載せときます。

HDD
SSD
はやい!でも520シリーズの性能を生かせてない・・・

非力CPUだとこうなるんですかね(´・ω・`)






コチラ のリンクを参考にプチフリ症状の対象法を行いました。

コチラのリンクを参考にIDEからAHCIに変更(ちなみにS205のBIOS設定画面はF2です。)

コチラのリンクを参考にSSDに最適な設定を行いました。



SSDはやっぱり早いです!Firefoxも起動が4秒とかになり個人的には満足!

という事にしておきます(笑)





では、ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿