☆KARA リンク集☆
KARA JAPAN OFFICIAL FANCLUB☆
KARA UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL SITE
KARA YouTube公式チャンネル
KARAYA
KARAのWikipedia
KARA高画質画像
KARA韓国公式サイト
KARA最強動画まとめ
※何か問題があればコメントしていただき次第すぐに削除いたします。
↑オススメサイトです!初回登録で5000円もらえます!!

2012年12月27日木曜日

初心者でもわかるDVD Audioの作り方!!



久しぶりの更新です~(o´・∀・`o)



今回はDVD Audioの作りかたを初心者でも分かるように分かりやすく説明します!


DVD Audioについての最近の記事がない!だから自分もずいぶん苦労しました(;´д`)=3トホホ・・

コマンドラインとか大変!そもそも意味わかんないっ!って人でもこの方法ならできるはず!

コマンドラインは一切使いません!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ




それではいきますよー






まず準備するもの
  1. Upconv0.7x(今回はこのバージョンを使用)
  2. DVDa-author(今回はdvda-author-package-09.01 win32を使用)
  3. foobar2000(CDのリッピングに使用したためほかのソフトでも可)
  4. 音源となるCD



1.CDをPCに取り込む!

CDをPCにセット→foobar2000を起動→file→Open audio CD→ドライブを選択

するとCDの曲が表示されると思うので取り込む曲を選択します。

右クリック→Convert→Convert setupまでいくとこのような画面が表示されます

 Output formatを選択


 

画像のようにWAVを選択し24bitを選択したらBackをクリック




Destinationを選択。Specify folderから出力先フォルダを指定

今回は出力先を「新しいフォルダ」ーに指定



ここまで終わればbackを選択しconvertをクリック

変換が始まるのでのんびり待ちましょう。


終わると出力先に指定したフォルダに変換済みのファイルが出来上がっています。

日本語タイトルは文字化けするみたい(;^ω^)




2. Upconvでアップサンプリング!

Upconvを起動。起動画面はこんな感じ

追加から変換済みのファイルがあるフォルダを選択(今回は「新しいフォルダー」)

そのなかのファイルをキーボードのCtr+Aで全選択したら「開く」をクリック

そしたら画像のように

  • サンプリングレート→96000
  • ビット幅→24
  • モード→高音質データ(非圧縮HD)
  • 出力先を指定する場合は指定してください(今回はデスクトップに「96khz」というフォルダを作成しその中に出力することに)
一応このように設定しました。

あとは「開始」を押すだけです。


気長に待ちましょう(´・ω・`)



変換が終わると出力先に指定したフォルダにファイルが出来上がっています。
なんともまぁ1ファイルあたり100MBまでになってます。


ここで注意ですが
[注意事項]
*開発途中版のためバグがある可能性があります。
 そのため、変換終了後のファイルに問題がある可能性があり、
 雑音が大音量で再生される可能性がありますので、
 変換後最初に聞く場合は、かならず
 音声の音量を小さくして再生してください。

とのこと。 (注意事項より引用)

なので音量を小さめにして一度再生することをお勧めします。




3.DVDa-authorでオーサリング!

dvda-author-gui.exeを起動。起動画面はこのようになっています。


左側の一覧からアップサンプリングしたフォルダを探しましょう
見つけたぞっ( ´,_ゝ`)



 曲を選択し真ん中のボタンで右側のほうへぶち込みます( ゚Д゚)㌦ァ!!

このときの右側にぶち込んだ順番が再生される順番です!



Option→Options→Create ISO file with mkisofsにチェック→BrowseからISOファイルの出力先を指定します。

今回はデスクトップに「image.iso」というファイル名で保存

Process→Encode Audio_TSをクリックでエンコードが始まります。



このようなが画像が出た場合

この例では「outputフォルダーの中身が空ではないので中身を消去し
、新たにoutputフォルダーを作り直しますか?」と聞かれています。

基本的にOKで大丈夫です。




エンコードが終了しました








あとはデスクトップにimage.isoができあがっているのでそれをライティングソフトなどで焼くだけです!


ライティングソフトはDVD Decrypterがオススメです!



foobar2000をお使いの方は焼かなくても再生できますよ~
outputフォルダーのAUDIO_TS.IFOファイルをfoobar2000で開くだけ!
(デスクトップにoutputフォルダーがない場合はエクスプローラーよりoutputフォルダーのディレクトリをたどればあります!・・・少なくとも自分はそうでした)


方法はこちらの記事を参考に
http://synthaxjapan.blogspot.jp/2010/01/dvd-audio.html




分かりやすかったよね?(笑)








けど、なにか分からないことがあればコメントしてもらって結構です!



お疲れ様でした~ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!




2 件のコメント:

  1. belkyと申します。上記の通りに行ったのですが、どうしてもimage isoを作成することが出来ません。
    何が悪いのかcdからのrippingでは無くdsfファイルをwavに変換したからでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ちぃです。
      こちらにDSDデータの再生方法ありましたよ。
      https://ototoy.jp/feature/index.php/20101220

      削除